人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 永井農場 土地と日本人 >>

ヴィラデストガーデン

東京の友人が長野に来て、行きたいところのリクエストとしてワイナリーに行きたい!
ということだったので、まずは東御市にあるヴィラデストガーデンに行ってきました。

ヴィラデストガーデン_c0052333_18582762.jpgヴィラデストガーデン_c0052333_18584016.jpgヴィラデストガーデン_c0052333_18585239.jpg














































































ここは玉村豊男さんが経営する、ファーム&ワイナリー。
到着すると、眺めの良い山の中腹に作られた、よく手入れされた庭と畑が目に入ります。
真ん中の写真はぶどう畑のメルロー。お店には野菜や雑貨、ワインなどが売られています。
カフェに入るとヴィニュロンズリザーブという、洞爺湖サミットでも使われたワインの赤白を飲む。(といっても僕は運転だったのでにおいを嗅ぐだけ、涙)
コーヒーは丸山珈琲という、飲んでみたいコーヒーだったのだが、思ったよりもあっさりとした印象。僕はそこまで詳しくないのでよく分からないが、きっとワインで言うとピノノワールのような感じなのかなと思いました。

辺鄙な場所にあるにもかかわらず関東など遠方からのお客さんも多く、農業に関する玉村さんの情熱とそれをかたちにしているところが素晴らしいな、と感じた良い場所でした。
by shinya-hiromasa | 2008-09-25 18:52 | お店
<< 永井農場 土地と日本人 >>