人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食品の選び方 三河みりんでの梅酒の作り方 >>

三河みりんでの梅酒の作り方2

三河みりんでの梅酒の作り方2_c0052333_1250841.jpg三河みりんでの梅酒の作り方2_c0052333_1250174.jpg三河みりんでの梅酒の作り方2_c0052333_12502550.jpg







お待たせしました、梅酒の作り方です。

1:梅1kgに対して三河みりん1、8ℓの分量を使うので、それに合わせた材料を用意する。ホワイトリカーと氷砂糖を使う場合も同じ分量で。氷砂糖は800g〜1500g(好みで調節)
2:梅は汚れを取り(傷をつけないよう注意!)一晩水に浸しておく。
3:ざるに上げ、水気をよく切っておく。
4:梅に傷がつかないよう、丁寧にへたをとっておく。(写真左)
5:ビンはよく洗って水気を切る。できれば熱湯消毒をしたい。
6:ビンの中に梅を入れ、三河みりんを入れる(写真中この瞬間が楽しい♪)
7:美味しくなるまでじっくりと寝かせる。できれば何年か寝かせたい。待てれば、の話だけど・・・・。
by shinya-hiromasa | 2007-06-22 12:50 | 料理
<< 食品の選び方 三河みりんでの梅酒の作り方 >>